メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

疲れ目や頭痛の原因は、なんとメガネ?自分に合わないメガネを選ぶことの危うさ

普段、仕事中はコンタクトをしているけど、パソコンで作業するときはメガネが必要。ただ、仕事が忙しいとパソコン作業も長時間になり、目の疲れを感じるという方は少なくないと思います。

もしかすると、「仕事だし多少の疲れ目なら」と我慢している方もいるでしょう。そして、ときどき頭痛を引き起こすなんてこともあるのではないでしょうか。

実を言うと、そういった疲れ目や頭痛の原因はメガネかもしれないのです。そこで、自分に合うメガネで疲れ目や頭痛を改善する必要性についてお伝えします。

 

 

メガネのせいで眼精疲労を引き起こす?

疲れ目や頭痛で疑われることの1つに眼精疲労があります。眼精疲労は、合わないメガネをかけていることが原因のひとつです。

一般的に、30代の後半になると老眼が始まると言われています。そのため、今かけているメガネが急に合わなくなることも意外にあるんですね。

あなたも最近、パソコンの画面が見づらくなったり、度が合わなくなったりしていませんか。もし、そんな症状を感じたら、それは眼精疲労かもしれません。

眼精疲労を抱えたまま、パソコン作業を続けていたら、疲れ目や頭痛はますますヒドくなってしまいます。ですから、眼の健康を考える意味でも、やはり改善が必要ですよね。

それで、眼精疲労の場合、治療も大切ですがメガネを自分に合っているものに変えるだけで治ることもあります。そのため、疲れ目や頭痛がある方は、まずメガネが自分に合っているか確認してみましょう。

 

自分に合うメガネを探そう

では一体、メガネが自分に合っているかどうかは、どうやって確認すれば良いのでしょうか。それは、やはりメガネ店を訪れることです。

そもそもメガネは顔の一部といっても過言ではありません。そのため、メガネが原因で顔が歪んだり、傾いたりしたら印象もよくないですよね。

ですから、そうならないためにも視力や視覚に合わせたメガネが必要なのです。それに、メガネは医療器具としての機能もそなえていますから、メガネ店ではきちんとしたフォローが受けられます。例えば、定期的な視力検査や正しい知識を持ったスタッフによる聞き取りなどです。

このように、疲れ目や頭痛を感じたら、まずはメガネ店を訪れて自分に合うメガネを探しましょう

 

【重要】フィッティングの必要性

メガネ店では、フィッティングによって自分に合うメガネを見つけることができます。フィッティングは、メガネ店にもよりますが、専用のスペースやお部屋で対応するのが一般的です。

まず、目の位置や鼻の高さ、顔のかたちや耳までの距離などを入念にチェックします。そして、メガネを使っているときの状況やかけているときのクセを配慮して、フィットするかどうかを確かめるのです。

私たち人間の顔は人それぞれですよね。ですから、正しい検査をして適切な度のメガネを選んでも、フィッティングがしっかりできてないと自分に合うメガネに出会うことはないでしょう。

実際に、レンズの傾きが高すぎるメガネは、レンズの中心が瞳とズレて乱視になる可能性があります。また、角膜とレンズの距離が適切でないことが原因で、眼精疲労を引き起こすかもしれません。

つまり、自分に合うメガネを探すとき、フィテッィングは非常に大切なのです。

 

まとめ

今回お伝えしたように、疲れ目や頭痛はメガネが合っていないことに、原因があるかもしれません。ですから、そんなときはぜひメガネ店を訪れてみましょう。フィテッィングにより、あなたは自分に合うメガネを探すことができるはずです。

疲れ目や頭痛を「仕事だから仕方がない」とあきらめることなく、自分に合うメガネを見つけて、眼の健康に気を遣いましょう。

SNSでフォローする