メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

メガネの選び方だけでモテる?オシャレ女子だけが知っている眼鏡の基礎知識

メガネはファッションの一部。そう思って流行りのメガネを買ったけど、それから10年。「そろそろメガネを買い替えたい」と考えながら、どんなメガネを買ったら良いのか、なかなか決められないという女性は多いのではないでしょうか。そこで、オシャレ女子の正しい眼鏡の選び方についてお伝えします。

 

メガネ選びの基礎知識

そもそもメガネを買うときは、正しい選び方があります。それは、自分の顔に合ったフレームのサイズを知ることです。

よく大きなフレームのメガネをかけると顔が小さく見えるなんて言う方がいらっしゃいます。でも、それはただの思い込みで、大きなフレームのメガネをかけてもかけなくても大差はないでしょう。

では、自分の顔に合ったフレームとはどんなフレームでしょうか。それは、レンズの横幅に対し、瞳がちょうど真ん中にくるものと言われています。

つまり、メガネと目のバランスを意識することが大切で、それが正しいメガネの選び方と言えます。ですから、まずはこうしたメガネ選びの基本を知りましょう。

 

知っておくと損をしないメガネの選び方

メガネのフレームについてはわかったけど、実際にどんなメガネが自分に似合うのでしょうか。まずは、お店を訪れる前に準備が必要です。

 

メガネのことをもっと知ろう

どんなメガネを買うかなかなか決められないという方はおそらく、メガネについてあまり知らないのでしょう。そこで、流行のメガネや友人がかけているブランドなど、まずはアンテナを張り巡らせてメガネの情報を仕入れてみてください。メガネについて新鮮な情報がたくさん入ってきます。

 

今かけているメガネと比較する

メガネについて調べてみると、今かけているメガネと比較することができます。今かけているメガネに不満がなくても、最新のメガネや流行のメガネと比較することで、あなたは何かしらの感情が湧いてくるはずです。そうすると、どんなメガネが欲しいか見えてくるでしょう。

 

メガネはいつかけるの?

さて、いろいろなメガネを知ったあなたは、いつどんなときにメガネをかけるのでしょうか。

  • パソコン作業など仕事のとき
  • 映画に行くなどお出かけのとき
  • いつでもどこでも

人それぞれだと思いますが、どんなときにメガネをかけるのかイメージしてみましょう。そうすると、自分のメガネ姿をリアルに感じることができますので、あなたのメガネ選びは楽になるはずです。

 

眼鏡店に行ってみよう

メガネの基本を知り、お店に行く前の準備をしたら、実際にお店に行ってみましょう

お店を訪れて最初にすることは、店員さんに欲しいメガネについての気持ちをきちんと伝えることです。眼鏡店には数多くのメガネが並んでいます。そのため、たくさんあるメガネの中から、たった1つを自分だけで選ぶのは簡単ではありません。ですから、メガネのプロである店員さんにしっかりと接客してもらうことが大切です。

次に、店員さんのアドバイスを聞きながら、気になるメガネをいくつか選んでみましょう。もし、自分で選べないときは、店員さんがピックアップしてくれると思います。それで、各メガネを実際にかけて鏡に映った姿を見れば、自分に似合うメガネが見つかると思います。それでも、選べないというときは、スマホなどでメガネ姿の写真を撮ると良いでしょう。自分を客観的にみることで、どのメガネが似合うのかがわかります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。こうして考えると、メガネはその選び方ひとつとっても奥が深いですよね。

ですが、オシャレ女子はご紹介したメガネの選び方のように、細かいことまで気を遣っています。メガネをファッションの一部として考えれば、これも必要なことですよね。

あなたもぜひオシャレを意識したメガネ選びで、スタイリッシュな自分をアピールしてみましょう。

SNSでフォローする