「◯◯さん、目が赤いよ!大丈夫?」
そういわれて鏡を見ると、目が充血していることに気づいたなんて方もいると思います。
でも、目が充血するのはなぜでしょうか。目が充血する理由は様々ですが、今回はその理由と目のケアについて解説していきます。
そもそも目が充血するとは、具体的にどんな状態をいうのでしょうか。実をいうと、目の充血には2種類あります。
1つは、毛様充血(もうようじゅうけつ)といい、その症状は目の黒い部分が赤くなります。もう1つは、一般的な症状で、結膜が赤くなったり目ヤニが出たりする結膜充血(けつまくじゅうけつ)です。
目が充血していると、疲れた感じに見られ悪印象を与えてしまう可能性もあるため、目が充血したらまずは眼科でその症状をきちんと見極めてもらうと良いでしょう。
目の充血は2種類あると申し上げましたが、一体どんなことが原因で起こるのでしょうか。考えられる原因はいくつかあります。
例えば、次のようなことがあげられます。
この中でも、長時間のパソコン作業やスマホ使用は、比較的たくさんの方が当てはまるのではないでしょうか。特に最近ではほとんどの方がスマホを所有していますし、仕事でパソコンを使っている人もかなりの数です。
そのため、こうしたデバイスの画面を集中して見ていると、まばたきの数が減り目の乾燥につながります。まばたきは目の中の水分が蒸発するのを防いでいるので、目の乾燥は充血の原因となるのです。
それでは、目の充血などのトラブルから目を守るにはどうしたら良いのでしょうか。結論からいうと、やはり目を休めるということになります。
とはいえ、仕事で長時間のパソコン作業が必要な方は、仕事を休むわけにはいかないですよね。そこで、役に立つのが目のストレッチやツボ押しです。
目のストレッチは、緊張している目のまわりの筋肉をほぐし、疲れ目の解消につながります。また、目の下の骨の真ん中あたりやまゆ毛の外側にあるへこんだ部分を押すことで疲れ目の予防も可能です。
このように、目のケアは日頃からしっかり行うことで、目の健康を保つことができます。
ここまで目の充血など、目のトラブルから目を守るアイケアについてお伝えしてきましたが、メガネやコンタクトレンズを新調することもアイケアの1つです。実際に、メガネのフレームやコンタクトレンズのサイズが合わずに目のトラブルにつながるケースは少なくありません。
そのため、眼科やメガネ店にきちんと相談してメガネやコンタクトレンズを新しくすることも検討してみましょう。これまでしばしば悩まされていた目のトラブルが、案外あっさり解消してしまうこともあると思います。
もしかしたら、あなたは目の充血くらいでそこまで気にしなくても・・・と思っているかもしれません。
確かに、目の充血は放っておいても治ることがありますが、病気が潜んでいる可能性もあります。
それに、目は物を見るカラダの大切な器官です。先ほどお伝えしましたように、現代はパソコンやスマホなどの電子機器を長時間使う方が多いため、目のトラブルから生活リズムが崩れて体調が悪くなることも多いでしょう。
目のトラブルを防ぐためにも、ストレッチやツボ押し、メガネの新調などでしっかり目をケアしてくださいね。また、目のトラブルが気になったら必ず、眼科やメガネ店など、専門の方からアドバイスを受けましょう。