「日差しが強い日は紫外線が気になる」という方は多いですよね。
そんなときは、サングラスで目を守ることも紫外線対策のひとつです。しかし、メガネ店を訪れるとサングラスの種類はとても多く、どれを選べば良いかわからない。
そこで、メガネ女子向けにサングラス選びのポイントをご紹介します。
目次
最初にご紹介するのはサングラスのタイプで選ぶ方法です。サングラスもメガネと同じように型があります。
スクエア型は年齢にかかわらず、誰でも似合うベーシックタイプといえます。
ウェリントン型はクラシックデザインの定番といわれています。顔のかたちにこだわることなくかけられるので、はじめてサングラスをかける方でも安心して使用できるでしょう。
ボストン型はフレームに丸みがあって幅が広いのが特徴です。
フォックス型はサングラスの両側がつり上がっているデザインです。ハリウッド映画「マトリックス」で主人公のかけていたサングラスがこのフォックス型でした。
ラウンド型は顔のかたちに左右されますが、女性としての可愛いらしさを表現できるサングラスといえます。
ブロー型はメガネでもフレームの上部に厚みをもたせたものがありますが、サングラスもそれと同じです。一般的なウェリントン型を進化させたようなタイプといえます。
オーバル型は楕円形のサングラスでソフトな印象を与えるのが特徴です。ちなみに、フレームが細くレンズが小さいと知的女子に見られるでしょう。
ここまで7つのタイプをご紹介しましたが、このほかにもティアドロップ型やパリ型など、サングラスのタイプは本当に奥が深いです。そのため、選ぶのが大変かもしれませんが、まずはメガネ店を訪れて自分に似合うのはどのタイプか相談しながら選ぶと良いでしょう。
サングラスのタイプを選んだら、次に考えるのがレンズの色です。
もしかしたら、あなたはサングラスのレンズ=ブラックと思っているかもしれません。ですが、レンズの色はほかにもたくさんあり、それぞれ特徴も異なります。
グレーは光を均等に抑えてくれます。そのため、光にあたる時間が長いときは、グレーのレンズが向いていると言われています。
ブラウンは光で目がかすむようなときに有効で、明るさが高まります。
グリーンは見え方が自然な感じになるのが特徴です。
ブルーは強い日差しに有効です。これは黄色の光線に対して抑制効果があるからで、目元にやさしいといえるでしょう。
オレンジは天候や明るさにかかわらずどこでも使えて、対象となるものがハッキリ見えるのが特徴です。
イエローは視界が明るくなるので、天気の悪い日はよく見えます。
このように、レンズには色ごとに機能が異なるため、どんな場面でサングラスをかけるのか考えてみましょう。
サングラスはそのタイプとレンズの機能を意識して選ぶのが、サングラス選びのコツといえます。ただ、サングラスはメガネと同じように、その機能だけでなく場面ごとに使い分ける方も少なくなりません。
例えば、日中は日差しが強いので、お出かけのときはサングラスで紫外線対策をします。そして、夜はパソコン作業など仕事でメガネをかけて、サングラスとメガネを使い分けるのです。
こうした場面を考えてサングラスを選ぶのもサングラス選びのコツといえます。
一言でサングラスといってもその種類や機能は様々です。
それに、紫外線対策にしても、外へ出るわけですからデザインも気になりますよね。
サングラスもメガネと同じく機能とデザインの両方を意識しておしゃれを心がける!それがサングラスの上手な選び方です。
あなたもサングラスを選ぶときは、メガネ女子としてのおしゃれに気を遣いつつ、機能とのバランスを考えて選んでくださいね。