メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

メガネ女子だけが知っている!いま流行りの眼鏡フレーム3選!おしゃれを意識する女性向け

メガネは機能性の高いことが一番大事。そう思っていたけれど、仕事先や友人たちと話していると、案外そうでもないと感じる今日この頃。メガネはファッションを重視した方が良いと感じるのは、気のせいではないかもしれません。

実際に、インターネットなどで調べてみると、オシャレ女子は細かいところまで気をつかっていることがわかります。そこで、オシャレ女子が意識する流行りのメガネについて解説します。

 

 

オシャレのコツはいろいろなメガネをかけること

メガネはアイウェアと呼ばれるように、ファッションの一部として認知されるようになりました。ただ、そのせいか、毎年「今年はどんなメガネが流行りなの?」ということが気になる方は多いと思います。

実際にインスタグラムなどのSNSでは、メガネ女子のハッシュタグ(#メガネ女子)でオシャレな写真がたくさん投稿されています。ですが、流行りのメガネは年によって変わるものなので、毎年のようにメガネを買い替えるのも大変ですよね。

そこで有効なのが、複数のメガネを使い分けることです

例えば、

・レトロな感じやクラシックなデザイン

・茶色や黒色のべっ甲柄フレーム

・細いフレーム

・・・など、トレンドを見ながら、あなたがお気に入りのメガネをいくつかそろえておきます。そうすることで、流行りに寄せたファッションをアピールすることができるでしょう。つまり、いろいろなメガネをかけてみることがオシャレのコツと言えます。

 

流行りのメガネフレーム3選

オシャレのコツはいろいろなメガネをかけることとお伝えしましたが、実際にどんなタイプのメガネがあるのでしょうか。今流行りのオシャレなメガネを3つご紹介します。

 

ウエリントン型(=逆台形の型)

ウエリントン型(=逆台形の型)

ウエリントン型のメガネはある意味、メガネの王道です。男性からも女性からも人気を集めていてオールマイティーなタイプのメガネと言えますね。

アイウェアのウエリントン型ってどんな形?ウエリントンの由来やおすすめのタイプ

 

 

ラウンド型(=丸メガネ)

ラウンド型(=丸メガネ)

丸メガネと聞くと、何だか昔のメガネというイメージを持つ方がいるかもしれません。

でも、それを逆手にとってクラシックな感じに見せることで、オシャレを演出することも可能です。丸メガネはどこか優しい印象を与えることもできるので、キュートに見せたい方にオススメと言えます。

ますます人気!ラウンド型アイウェアが似合う人とおしゃれに見せるコツ

 

 

ボストン型

ボストン型

ボストン型はウエリントン型とラウンド型の中間といった感じのメガネで、顔の輪郭を気にせず選べるのが特徴です。ラウンド型に比べると、気軽にかけられると言えるかもしれません。

このように、フレームひとつとっても敏感になることで、どんなメガネが流行りのメガネなのかわかります。

メガネやサングラスのボストン型とは?ボストン型に合うおしゃれコーデを紹介

 

 

流行りのメガネを意識しない女子もいる?

さて、オシャレ女子なら流行りのメガネが気になると思う一方で、流行を気にしないオシャレ女子もいるのが現実です。確かに、メガネはいま流行りのモデルが来年になると古いかというと、そうでもありません。

実際に、メガネに詳しい方でなければ、前シーズンに買ったメガネをかけていてもわからないでしょう。それに、メガネはもともと長い期間使うのが一般的ですから、流行のサイクルがそこそこ持続するんですね。

さらに言えば、人気ブランドのメガネは流行に左右されにくいという特徴があります。ですから、流行りのメガネを意識しなくてもオシャレはできるのです。

完成度と個性のバランスがとれた美しいメガネ/MicedrawTokyo(マイスドロウトーキョー):プロフェッショナルインタビュー

 

まとめ

こうして考えると、オシャレと流行りのモデルは必ずしも比例しないことがわかります。

オシャレ女子はメガネのトレンドやブランドにフォーカスするより、フレームやデザインなどの個性を重視することを意識しているのかもしれません。流行りのメガネはチェックしつつも、様ざまなメガネをかけてお似合いのモデルを探してみると良いでしょう。

SNSでフォローする