メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

カジュアルなファッションにあうメガネ。おしゃれ度をあげるメガネを紹介

ここ数シーズン、多くのハイブランドがスポーティなアイテムを発表し、話題になっています。その影響か、街でもカジュアルなファッションのおしゃれ女子が目立ちます。大人のカジュアルはだらしなく見えがちですが、メガネをプラスすることで、品や女子力がアップします。今回はカジュアルコーディネートの質を上げるメガネをご紹介します。

やっぱり定番のボストン型

定番のボストンタイプは、丸みのある逆三角形型のメガネです。クラシックで優しい印象が持ち味といえます。パーカーやスウェットといったカジュアルなTOPSやデニムと合わせても清潔な印象を与えるでしょう。コーディネート全体を、レトロな雰囲気に仕上げたいときにおすすめです。

細みのラウンドタイプ

ここ数年、一般的に丸メガネ、とよばれるラウンド型のメガネが流行っていますね。モード系のファッションにプラスしても、絶妙な抜け感を醸し出すラウンドタイプのメガネですが、カジュアルなコーディネートとの相性は抜群です。

とくに派手な色遣いのコーディネートや、上下スウェットなどのカジュアル過ぎるコーディネートの雰囲気を和らげ、遊び心ある印象にまとめるでしょう。

 

大きめのウェリントン


ウェリントン型メガネは、スクエア型のメガネの角に丸みをつけたシェイプが特徴です。ウェリントンのメガネも定番ですが、おしゃれな女性の間では彼氏やパートナーから借りてきたような、少し大きめのウェリントンをかけるのが流行っています。

女性らしい、ゆるめのカジュアルコーディネートのときは、大きめのウェリントン型メガネをかけることで全体の雰囲気を引き締められるでしょう。

 

カジュアルファッションにメガネをプラスするときに気をつけたいこと

 

メガネをしっかりケアしよう

カジュアルなファッションにメガネを取り入れるときの一番のポイントは、メガネの清潔感でしょう。ジャージーやデニムといったカジュアルなファッションに、汚れたメガネをつけていると、おしゃれをしていてもだらしない印象になってしまいます。

大人のおしゃれ女子にだらしなさはご法度。外出前にメガネのケアをして、メガネ拭きクロスを持ち歩くなど、メガネの汚れに気を配りましょう。

定番のシェイプや色を選ぼう

おしゃれな大人の女性がメガネをかけるときには、カジュアルファッションでもシックな印象にまとめたいところですよね。派手すぎるフレームやレンズの色では、全体の雰囲気がちぐはぐになってしまったり、無理してる感が出てしまったりするかもしれません。

洋服のコーディネートでドレスダウンする分、定番のメガネできちんと感を出して、メガネをプラスしたカジュアルなおしゃれを楽しみましょう。

 

カジュアルファッション+ケアのいきとどいた定番メガネ=おすすめ!

おしゃれに敏感な女性の間ではカジュアルファッションが流行っています。大人の女性がカジュアルなコーディネートをするときに、メガネをプラスすると遊び心やきちんと感が出て、全体の印象がシックにまとまります。

なかでもボストン型、細みのラウンド、大きめのウェリントンなどのメガネが、大人のおしゃれな女性には人気です。カジュアルなコーディネートでは、メガネの形や洋服とのバランスも大切ですが、手入れのいきとどいたメガネをして清潔感や品をアップさせましょう。

 

SNSでフォローする