メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

コンサバ系ファッションにしっくりくるメガネとは?仕事ができるオトナ女子を演出!

コンサバ系ファッションとは、一般的に個性や主張を押さえた女性らしい服装、ビジネスでも通用するファッションをさします。シャツやきれいめスカートとジャケットといったコンサバ系のコーディネートに、メガネをプラスするとおしゃれ度がアップします。今回はオトナ女子におすすめなコンサバ系ファッションにあうメガネをご紹介します。

コンサバコーデとの鉄板アイテム、オーバル型メガネ


コンサバ系のファッションと相性抜群のオーバル型とは、レンズの形が左右に広い楕円系のデザインのメガネです。とても一般的なデザインなので、かけたことのある人も少なくないでしょう。フォーマルやビジネスといったシーンで着用しても浮かず、コンサバ系ファッションにプラスすると、ぐっと知的な印象になります。

またフェイスの部分に角がないため、とても女性らしいタイプのメガネともいえますね。オーバル型メガネは、流行に左右されないデザインです。色や材質といったバリエーションが豊富なので、自分に似合う一本を見つけやすいメガネの形でもあります。

セクシーなフォックスタイプのメガネ



きつねの目をイメージさせる、フェイスの両サイドがキュッとあがった、フォックスタイプは、色気や賢さを演出するのにぴったりです。とくに丸顔の女性との相性は抜群です。

フォックスタイプのサングラスが過去に流行ったこともあり、きつい印象や成金趣味といったイメージを持つ人もいるかもしれません。しかしコンサバ系ファッションのオトナ女子の魅力を最大限生かせるメガネともいえるでしょう。

おしゃれだけど派手すぎないフォックスタイプのメガネを選びたい場合は、フレームの上部だけにボリュームがあるブロータイプや、黒よりも落ちついた赤や紫などの明るいカラーで細身のフレームを選ぶと良いでしょう。

 

クラシカルなウェリントン

 

 

小さめのウェリントン型のメガネをかける女性は、かしこそうな印象を与えます。ウェリントン型のメガネは、もともとは四角形の角に丸みを持たせたデザインなので、知的な印象になるのもうなづけますよね。

とくに細身で小ぶりのウェリントンのメガネは主張しすぎず、顔の形やヘアスタイルを選ばないメガネです。ひとくちでコンサバ系のファッション、といってもパンツスタイルやジャケットスタイルなど、さまざまなコーディネートにしっくりくるでしょう。

また大人の女性がウェリントン型のメガネを選ぶときには、黒よりもべっ甲やツートーンカラーのメガネを選ぶと柔らかい印象になりおすすめです。

 

メガネをプラスしてコンサバコーディネートの幅を広げよう

 

コンサバティブなファッションは、地味だったり堅苦しかったりといった印象があるでしょう。しかしメガネをプラスすることで、おしゃれに気を配っている印象やセクシーさ、落ち着きなど、仕事のできるオトナ女子には欠かせない雰囲気をまとわせることができます。

コンサバ系オトナ女子が、メガネをはずしたり、普段着に着替えたりしたときのギャップもとても良いもので、メガネはオンオフを使い分けるスイッチにもなりそうです。ぜひメガネをプラスしたコンサバ系のおしゃれを楽しんでください。

SNSでフォローする