メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

メガネ利用者インタビュー(主婦/看護師さん)|眼鏡選びのポイントは・・・

【実際にメガネを購入された方への利用者インタビュー】

今回は、学生時代から目が悪く、現在、主婦と看護師業をこなすメガネヘビーユーザーの女性をインタビューして参りました!

ーーメガネをかけるキッカケみたいなものはありましたか。

学生時代に黒板の文字が見えなくなったのがキッカケですね。

高校1年生の時なんですが、席替えで比較的後ろの方になった時に「えっ!?なんか見えない・・」

てなりまして・・

それからずっとメガネを掛けてますね。

 

メガネが好きでずっと掛けてます

ーーコンタクトレンズにはされなかったんですか?

周りの友達はみんなコンタクトレンズがだったんですが、私は当初からメガネが好きで・・

コンタクトレンズも持つには持ってるんですが、昔からメガネにこだわってましたね(笑)

 

ーーお子様が誕生される前は看護師さんだったとの事ですが、こちらも関係ありますか?

大いにありますね。

看護師という職業柄、夜勤が多かったのですが、ものすごく目が疲れるんです。

眼が乾いたり、眼の奥が痛くなったりで、気付くとコンタクトレンズが眼に張り付くみたいな(笑)

同僚の看護師も普段はコンタクトレンズなんですが、夜勤の時だけはメガネに変えていました。

それくらい夜勤てハードで、眼がものすごく疲れるんです。

私は昔からメガネが好きだったという事もあり、躊躇なくメガネにしていましたが(笑)

 

ーーそうとうメガネが好きなんですね(笑) メガネは何本くらいお持ちなんですか?

いま数としては4本なんですが、普段から使っているのは2本ですね。

メガネを掛け始めた時からすると、かなりの数作りましたがいまはこの4本が残っています。

メガネは想像以上に印象を左右する!

ーーメガネを選ぶときのポイントはどういうところでしょうか?

私はどちらかというと、少し個性的な、特徴のあるメガネが好きなんですが、看護師という職業柄、あまり個性の強すぎるメガネは選ばないようにはしてます。

でも少しだけ個性のあるデザインを求めてしまう(笑)

 

ーー患者さんからどうみられているかということですか?

そうです。

病院には様々な年齢の方や性格の方がいらっしゃいます。

患者さんをびっくりさせたり、きつく見られたりするとコミュニケーションもとりづらくなりますから、わりと万人受けを狙いながらも、ほんの少しだけ個性が出る、私らしくいられるようなメガネを探しますね。

それくらいメガネってその人の印象に影響を与えるというのを普段から物凄く感じます。

そのなかで、自分を表現しつつ、不快感を与えないような眼鏡選びを心掛けていますね。

 

ーーメガネがすごく似合いますよね

ありがとうございます。すごくうれしい(笑)

やはりお店の人のアドバイスが重要だなっておもいます。

自分でメガネを試着して鏡を見ても、客観的にみれないんですよね。なので自分の周りでハッキリアドバイスしてくれる人。例えば、変なら変とか、似合ってないとか。ハッキリ言ってくれる人を必ず連れていきますね。

 

ーー私もメガネを20年販売してますが、そこは難しい課題ですね。わりと無難なメガネからおススメする傾向がありますが、その方の固定観念を壊すために、もう一つの選択肢として少しその方が「これは選ばないな・・」というのをあえてススメるようにしています。

 

あーでもそういう店員さんに出会いたいですね!

結局、無難なものをススめられても私は不満ですね・・

 

ーーでもハッキリ言いますと、その方が普段選ばない、ガラッとイメージが変わるメガネをススめたとき「お友達に似合ってないって言われちゃった・・」と言われることもあります・・

 

それでもハッキリ言ってくれる店員さんにススめられて、なおかつ自分も納得して作ったメガネなら、わたしは周りに何言われても気にしないですね。

だって少し経てば馴染んできて、いつの間にか自分の一部になっていて、その時はもう周りの方が認め始めてきますから(笑)

 

信頼のおける友人のアドバイスは重要

ーー今かけていらっしゃるメガネはどのようなポイントで選ばれたんですか?

 

もともとウェリントンタイプで探していまして、たまたま友達と入った眼鏡店で見つけました。

ウェリントンタイプについてはこちらを参考に!

凄く信頼している友達の一人なんですが、その友達に聞いてみたところすごく似合ってると言われて、「その友達が言うんなら間違いない!」とおもい決めたんです。

そしてなんとその友達もその場で同じ形の色違いを購入しました(笑)

 

 

ーーえっ!?同じ形の色違いですか?すごいですね! 20年の眼鏡屋経験で思い当たりません(笑)

そうですよねー(笑)

 

ーーなぜそのカラーにされたんですか?(クリア系のグレー)

私は仕事のこともあったというのと、友達にすすめられたというのが大きいですね。

店員さんはブラウン系の柔らかい生地のカラーをすすめてきたのですが、私の事をよく理解している友達からすると「あなたはグレーの色がいいよ」と言われました

 

ーーでもいい色ですよね。使いやすそうですね。

やはりそこも意識しましたねー

先程申し上げましたが、看護師という仕事がら、不快感を与えないように遊びは少なく、でもだからといって落ち着きすぎてない。

そしてどんなファッションにも掛けられるような馴染みの良いカラーですね。

何本もメガネを持っていればいいですけど、言うほど持ってないのであまりカラーで遊びすぎると着る洋服が限られちゃうかなと思いましたね。

 

ーーでも家族や友達といっしょに選ぶって重要ですよね

やはり私のパーソナル部分を知ってる人と一緒に選ぶのは重要だと思います。

自分らしさや個性を演出するには、信頼する家族や友達のアドバイスは重要だと思いますね。

 

フィッティングも重要です!

あとは全然違う話ですけど、このメガネって結構ボリュームがあって重いんですね。

そこが少し気になってたんですけど、あるメガネ屋さんにフィッテイングしてもらったところ、ものすごく掛け心地が良くなったんです。重さを全く感じなくなり掛けているのを忘れるくらい!思わずこのまま顔を洗っちゃったことがあるくらいです(笑)

その時「あーフィッテングって重要なんだなー」って思いましたね。

 

ーーへー!今度その店員さん教えてください。

いいですよー!

まあ目の前にいますけどね(笑)

 

ーーふぁお!!・・・というわけどこの度は誠にありがとうございました!

 

いえいえこちらこそありがとうございました!

 

インタビューを終えて

主婦と看護師さんという大きな仕事をこなす女性はとても活き活きとしていて素敵な方でした!

そのようなさまざまなシチュエーションをイメージしながら自分にふさわしい1本を今も探している・・・

とても大変な作業ですが、今後も素敵なメガネに出会えるよう応援させていただきます!

そしてぜひみなさまの眼鏡選びの参考になれば幸いです!!

SNSでフォローする