メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

サングラスが似合わないという人こそ!おしゃれなクリアレンズサングラスの選び方。

紫外線が気になるけれど、サングラスが似合わない。
サングラスを掛けるのになんとなく抵抗がある。
…という人、実は意外と多いのではないでしょうか?

そんな人におすすめなのが「クリアレンズサングラス」!
UVカット加工が施された透明なレンズを使っているので、いつものメガネを掛けるような感覚で、おしゃれを楽しみながら手軽に紫外線予防をすることができるんです。

自分にぴったりの、おしゃれなクリアレンズサングラスの選び方をご紹介します。

そもそもクリアレンズサングラスってどんなもの?

「クリアレンズサングラス」とは、透明のレンズを使用しながらも、サングラスのようにUVカットをしてくれるメガネのこと。
度入りのレンズ、度の入っていないレンズ、それぞれあり、従来のメガネのレンズにUVカット加工が施されているメガネです。

サングラスと違ってレンズに色が付いていないので、視界が暗くならず、曇っている日や車の運転中にも気兼ねなく掛けることができます。
また、普段のファッションにはサングラスが似合わないという人や、仕事中にもUVカットをしたいけどサングラスを掛けるのは抵抗がある、という人にもぴったりなんです。

紫外線が目に与える影響とは?

紫外線がお肌に悪い影響を及ぼすことは良く知られていますが、実は目から入る紫外線にもさまざまな影響が…!

長時間、強い紫外線を浴び続けると、白内障や黄斑変性症という目の病気になってしまったり、角膜炎に罹るリスクが高まったりすることがあるのだそう。
さらに、目から入った紫外線によって、脳は日差しが強いと判断。身体を守るため、シミやそばかすの原因となるメラニンを生成してしまうため、日焼けしてしまうんです。

クリアレンズサングラスの選び方

ファッションに合わせて

伊達メガネ感覚で掛けることができるクリアレンズサングラスは、幅広いファッションに対応してくれます。
従来のメガネと同じフレームにクリアレンズを付けることもできるので、フレームのデザインもとっても豊富!
着たいファッションに合わせて選ぶことができるんです。

トレンド感を出したいなら「ウエリントン型」や「ラウンド(丸)型」のフレームがおすすめ。
また、ナチュラルなファッションには、どんな人にも比較的似合うといわれている「ボストン型」のメガネを。
メタルフレームは、スーツなどを着る機会の多いビジネスマンに最適です。

「ファッションに合わせて選ぶ」をもっと詳しく知りたいならこちら!

 

レンズの性能で選ぶ

しっかりとUVカットしたいから、濃い色のサングラスを選ばないと!
…と思い込んでいませんか?
実は、レンズの色はUVカットできるかどうかとは無関係。

きちんとカットしたいなら、「紫外線透過率」をチェック!
これは、そのレンズがどれくらい紫外線を透過させるかを示しています。
機能性を重視したいなら、「紫外線透過率1%以下」など、数字の低いクリアレンズサングラスを選んでみましょう。

フレームの形で選ぶ

どんなにおしゃれなクリアレンズサングラスを掛けても、自分に似合っていなければしっくり来ません。
その決め手となるのが、フレームの形が自分の顔の形に合っているか、ということ。

どんなメガネの形が似合うのかわからないときには、まずは“自分の顔の形と反対の形”のメガネを選んでみてください。
たとえば丸顔さんなら、直線的なフレームを。
面長さんなら、横幅のある丸みを帯びた形のフレームがおすすめ。

メガネがバランス良く決まるので、おしゃれに掛けこなすことができるのに加え、顔にフィットさせることでメガネとの隙間から紫外線が入りづらくなりますよ。

サングラスが似合わないという人にこそおすすめの「クリアレンズサングラス」。
今年の夏は自分にぴったりのクリアレンズサングラスで、おしゃれに紫外線カットしていきましょう!

SNSでフォローする