メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

メガネやサングラスのボストン型とは?ボストン型に合うおしゃれコーデを紹介

アイウェアが欲しいときによく出てくる『ボストン型』とはどういったタイプか知っていますか?今回はボストン型のアイウェアの特徴やおすすめのコーディネートを紹介します。

ボストン型アイウェアの特徴

 

アイウェアのボストン型は、丸みのある逆三角形型のメガネをさします。ウェリントン型のメガネとたびたび混同されますが、ウェリントン型は横長の長方形に丸みを持たせたデザインです。

ボストン型は、クラシックタイプともよばれるスタンダードな形です。丸みを持たせた柔らかいフォルムのため、女性に好まれるデザインですが、男性もかけやすく、長年流行を問わず愛されるタイプといえるでしょう。

おしゃれメガネ女子には欠かせないアイテム、ラウンドタイプもベースはボストン型であることが多いです。まん丸のラウンドや、ワイドなラウンドより、より知的でかわいらしい雰囲気になります。

 

ボストン型アイウエアのフレーム素材

 

近年、丸みが強い、一見ラウンド型に近いようなボストン型アイウェアに人気があります。フレームの素材はメタルが使われているものが流行しています。

一方、太めのプラスチック素材のボストン型メガネの人気も健在です。「黒ぶち眼鏡」と聞くと多くの人が連想するのが、ボストン型の太めのプラスチックフレームでしょう。

また、ベースはメタルで、レンズ上部のリム(レンズの枠)にプラスチックを用いたブロータイプも人気です。サングラスでもファンの多いタイプで、とてもおしゃれな印象です。

 

ボストン型アイウエアが合うシーンとは?

 

ボストン型のアイウェアは細部のデザインやフレームの色にもよりますが、基本的にTPOを選ばない形です。ビジネスシーンや学校、ママたちの集まりといった場面でつけていても、人に圧迫感や悪い印象を与えません。

どこでも、いつでも、だれとでも。万能にかけられるタイプなので、ぜひ一本は持っておきたいアイウェアです。

 

ボストン型アイウェアに合うおしゃれ

定番のおしゃれアイウェア、ボストンは、さまざまなタイプのファッションにはまります。より一層おしゃれ度を上げるために、どういったファッションが合うのか紹介します。

 

スクールガール風のコーディネートはボストン型のアイウェアにぴったり

やはり鉄板はスクールガール風のおしゃれでしょう。近年、流行しているプリーツスカートやソックス+パンプスなどのコーディネートには、ボストン型メガネがよく合います。

カバンや靴、ベルトなどの小物と、フレームの色をそろえるなどの小技を使うとよりかわいらしく洗練されたスクールガールコーデになりますよ。

コーディネート全体を、レトロな雰囲気に仕上げたいときにもボストン型アイウェアはおすすめです。

 

カジュアルにもボストン型アイウェア投入で雰囲気をプラス

近頃、流行しているパーカーやスウェットなどが主役のスポーツミックスコーデにも、ボストン型のアイウェアはよく合います。

基本的にアイウェアと帽子の相性は良いものですが、なかでもボストン型アイウエアは、ニットキャップやコットンキャップとの組み合わせがベスト。

メガネであれば、程よい抜け感や清潔感を、サングラスであればモード感をプラスします。最近は遮光レンズや、カラーレンズのボストン型アイウェアも人気です。

ファッションによって印象が変わるボストン型アイウェアを気軽に楽しんでください。

ボストン型アイウエアをプラスして、普段のファッションに彩りを

ボストン型アイウェアは逆三角形に丸みを持たせたデザインです。柔らかく知的な印象になるので、シーンを選ばずかけることができます。

長年定番のクラシックタイプですが、最近はフレームやレンズの選択肢が広がり、さまざまなボストン型メガネやサングラスを街で見かけます。

ファッションや気分にあわせて、いろんなタイプのボストン型メガネを試してみてください!

SNSでフォローする