メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

おしゃれに決まる、クリアレンズサングラスを選ぼう!自分に合った【フレームの形】とは?

サングラスがあまり得意じゃない…という人にぜひ掛けて欲しい、レンズが透明な「クリアレンズサングラス」。普通のメガネと同じ感覚で掛けることができるので、選択肢の幅がとても豊富なんです!

それは嬉しいポイントではあるのですが、逆に初めて買うとなると、どんなデザインのサングラスを選べば良いのかわからなくなってしまいますよね…。

まずは、自分に似合っている形だということが重要です!今回は欲しいクリアレンズサングラスに出会える選び方をご紹介します。

自分に似合うフレームの形がわからない

一般的にメガネは、自分の顔と反対の形状をしたフレームが似合うといわれています。掛けたときにバランスよく決まり、こなれ感のある雰囲気に。

丸顔さん→直線的なフレーム

ふんわりとソフトな印象を持つ丸顔さんは、直線的な形のフレームでシャープなアクセントをプラスしましょう。スクエア型ならきゅっと引き締まり、フェイスラインもきれいに見せてくれます。

面長さん→横幅の広いフレーム

縦のラインが長めの面長さんは、横幅が広めのフレームを選んで横のラインを強調してあげましょう。ウェリントン型など少し丸みを帯びた形のフレームのほうが、ナチュラルに掛けることができます。

四角顔さん→曲線を帯びたフレーム

フェイスラインが直線的ではっきりとした印象を持つ四角顔さんは、正反対の曲線を帯びたラインを持つフレームが似合います。オーバル型やボストン型のサングラスなら、ソフトでおしゃれな印象に。

三角顔さん→細身のフレーム

シャープな印象を持たれがちな三角顔さんは、サングラスを掛けるとそのクールさが強調されてしまいます。自然と顔に馴染んでくれるような細身のフレームを選んであげましょう。

紫外線対策のため気を付けるポイント

クリアレンズサングラスは紫外線がカットできなくては、意味がないですよね?しっかりと紫外線を防ぐためにも、2つのことに気を付けてフレームを選んでいきましょう!

フィット感

クリアレンズサングラスと顔の間に大きく隙間ができてしまうと、そこから紫外線は入り込んでしまいます。自分の顔の形にしっかりとフィットしている形なのか、確認することが大切です。
購入時にはフィットしていても、長い間使っているとネジや鼻のパットが緩んで、いつの間にかずれてしまっていることもあります。定期的にメガネ屋さんに持ち込むなど、プロの手で調整してもらうことをおすすめします。

レンズの大きさ

レンズのサイズが小さいと目元をしっかりとカバーできないため、紫外線を取り込みやすくなってしまうことも。紫外線をしっかりと防ぐためには、大きいレンズの形状を選ぶようにしましょう。

おしゃれさを重視したいなら

どうせクリアレンズサングラスを掛けるなら、おしゃれさだって大切にしたいですよね?初心者さんでもおしゃれに決まるフレームのデザインをご紹介します。

トレンド感のある「ラウンド型」のメタルフレーム

掛けるだけでトレンド感を高めてくれるのが、丸いラウンド型のフレーム。クラシカルで女性らしい印象を演出してくれます。メタル素材のフレームなら、目元を強調しすぎないのでナチュラルに。

カジュアルに決まる「スクエア型」のプラスチックフレーム

カジュアルで気軽に掛けられるのが、スクエア型のフレーム。どんな人にも似合うので、比較的失敗の少ないフレームです。プラスチック素材ならデニムスタイルにも違和感なく馴染むカジュアルな印象に。

自分に似合う形状のクリアレンズサングラスを掛けることで、紫外線をしっかりと防げるだけでなく、おしゃれ度をぐっとUPさせることができますよ♪今年の夏はもっと自分らしく、サングラスを楽しんでみませんか?

SNSでフォローする