メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

春のサングラスコーデ2019 ”VOL2”

“花粉症のシーズンになるとマスクは、もちろんのこと涙目になってしまうのでサングラスが欠かせません。

また、春の紫外線対策は日焼け止めクリームを、お肌に塗るだけではなく目に射し込む紫外線をカットすることも大切なことになります。

そんな眼に射し込む紫外線を防いでくれる上に、コーディネートにおしゃれさを付け加えてくれるのです。涙目も隠すことが出来て、おしゃれにもなるので一石二鳥と言えます。

せっかくなら今年はおしゃれなレディースのサングラスを新調して、コーディネートを楽しもうと感じました。

 

そこで今回は前回とちがう切り口で2019年のサングラスコーデに迫っていきます!

 

2019年サングラスの傾向は?

ラウンドorボストン

昨年に引き続き、最近のトレンドとなっているのは、女性でも割とかけてみやすい丸めがある形のボストン型やラウンド型です。

辛口な印象をあまり与えないデザインなため、初めてかけてみるという人も挑戦してみやすい形状になっていました。縁の細いセルが華奢な印象を与えるタイプも初めてかけてみる人に、おすすめです。

とは言ってもアイウェアは実際にかけてみないとおしゃれかどうかが分からないアイテムなので、まず色々な形のものを実際にかけてみて、自分が似合うと感じる形のものを選ぶ必要があります。自分の場合は、ラウンド型が似合うようでした。

そしてシーズンによって、コーディネートにマッチする装いが変わってきます。春の時期はレンズが持つ存在感が軽めのクリアレンズがおすすめです。

 

眩しくないなクリアサングラスも有効?

クリアサングラスが春コーデには合わせやすい

また、20代の人の春のコーディネートには、可愛い柄のパンツや綺麗な色をしたカラーブラウスが似合います。そのような春のコーディネートに付け加えたいサングラスは、クリアレンズの軽やかなタイプです。

クリアレンズタイプであってもベージュがかった色合いで大人っぽい雰囲気のものなら、子どもっぽい感じには決してなりませんでした。コーディネートの適度に甘いムードに合う丸みのあるフレームも非常に良いです。甘めの雰囲気のコーディネートには優しく女性らしい雰囲気を維持してくれるラウンド型やボストン型が、おすすめになります。

クリアサングラスは暖色系コーデを軽やかにさせる

まだ肌寒い春のシーズンは冬の名残りで、レディースのコーディネートもまだ暗い色のアイテムやニットなどで重たいイメージになりやすいです。そんなときにかけるサングラスは、軽やかなイメージを与えるクリアレンズタイプがおすすめ。

春にマッチする丸みのある形のボストン型とラウンド型のコンビネーションフレームをかけると、時代を先取りする雰囲気も付け加えることが可能でした。

クリアサングラスについて詳しい記事はこちら!!

アラフォー世代のおすすめサングラスコーデは?

少しの眩しさよけならライトカラーサングラスを!

アラフォーの世代の人にとって日差しが強まってくる春の時期は紫外線対策が必要不可欠です。目に射し込む紫外線に対策するには、サングラスが必要になります。しかし、コーディネートや状況によってはサングラスが馴染まないこともあるのです。そのような場合に活用しやすいのが、ライトカラーレンズです。

ボストン型のものは眼鏡をかけるような感覚でかけることが出来るためコーディネートに気軽に付け加えることが可能なのが、おすすめ出来るポイントです。

せっかくならトレンドにあわせたサングラス選びを!

サングラスは紫外線対策だけではなく、コーディネートに必要な、アクセントを付け加えるのに役に立つアイテムです。

季節や年齢に合っているものをかけるのも大切なことですが、流行に合わせた種類や形を選ぶことをお勧めいたします!

 

SNSでフォローする