メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

ますます人気!ラウンド型アイウェアが似合う人とおしゃれに見せるコツ

『丸メガネ』とも呼ばれるラウンドシェイプのアイウェアが長く流行しています。ラウンド型メガネの概要や、似合う顔型、おしゃれに見えるコツなどを解説します!

 

アイウェアのラウンド型の概要とは?

ラウンド型と聞くとまん丸な形を想像しがちですが、ベースがボストン型や多角形のヘキサゴン型で、角に通常より丸みを持たせたメガネやサングラスもラウンド型に分類されます。ティアドロップ型や楕円形のオーバルも大きく分けるとラウンド型です。

カジュアルな印象の強いラウンド型のアイウェアでも、ベースの形によって印象が変わります。

また、近年はメタルフレームのラウンド型メガネが流行しています。フレームのメタルの色を落ち着いたカラーにすることで、シックな印象にできます。

ラウンド型の似合う顔

 

ラウンド型のメガネやサングラスは多くの女性の顔型に似合います。かけるだけで柔らかくおしゃれな印象になるので、女性の愛用者が多いのもうなづけますよね。

ただし、一般的にアイウェアは自分の顔型と反対の形がしっくりくるといわれています。そのため丸メガネは面長の人や逆三角形型の顔の人により合うでしょう。

丸顔や卵型の顔の人は、ベースがボストン型やオーバル型のアイウェアを選ぶとよいでしょう。テンプルがレンズの中央より上部についているものがベターです。

ラウンド型アイウエアをおしゃれに見せるコツ

 

ラウンド型のアイウェアをよりおしゃれに見せるには、清潔感が大切です。ただでさえカジュアルな印象になりがちですので、ほこりや皮脂が付きっぱなしだとおしゃれをしていても汚らしい印象になってしまいます。

おしゃれなラウンド型のメガネやサングラスを手に入れたら、こまめなケアを心がけましょう。

 

ラウンド型アイウエアのおすすめコーデ

ラウンド型のメガネとサングラスに合うこの春おすすめのコーディネートを紹介します。

丸メガネとセットアップ


上下セットや同一のカラー素材のトップスとボトムを合わせたセットアップコーデが今年の春も流行の兆しです。

簡単にコーディネートが決まるセットアップですが、抜け感としてラウンド型メガネをプラスしてはいかがですか?さらに足元はダッドスニーカーで、トレンド満載でも頑張りすぎないおしゃれ上級者コーデができあがります。

 

ラウンド型サングラスとペールトーンコーデ

今年の春は、スモーキーなパステルカラーが流行します。淡いピンクやグリーンなどの洋服を着るときは、サングラスが重く感じられることがあるでしょう。

しかしラウンド型のサングラスであれば、軽やかな雰囲気にまとまります。また、子どもっぽくなりがちなペールトーンコーディネートにサングラスをプラスすると引き締め効果もあり、大人女子でも抵抗感なく楽しめそうですね。

今シーズンこそラウンド型アイウェアにチャレンジしよう

ここ数年流行が続き、一般的になってきたラウンド型アイウェアですが、カジュアルなイメージがあるため手を出していない大人女子もいるようです。しかしラウンド型のアイウエアもベースがボストンやオーバルなど落ち着いた形を選ぶとかけやすいかもしれません。

セットアップやペールトーンなど、膨張して見えそうなアイテムが流行する今年こそラウンド型のアイウェアにチャレンジして一歩上級のおしゃれを楽しみましょう。

 

SNSでフォローする