メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

アイウェアのウエリントン型ってどんな形?ウエリントンの由来やおすすめのタイプ

こちらの記事では定番のメガネのシェイプ『ウエリントン』型の概要、ウエリントン型アイウエアが似合うタイプを解説します。また、ウエリントン型のメガネとサングラスでおしゃれに決まるコーディネートも紹介しています。

 

アイウエアのウエリントン型とは?

メガネやサングラスのシェイプの1つウェリントン型は、長方形をベースにしたフォルムです。「クラシック」とも呼ばれますが、同じくクラシックタイプに分類されるボストン型に比べると幅が広くかっちりとした印象になります。

知的な印象になりやすい受けリントンですが、反面、カジュアルなファッションのアクセントやコーディネートの抜け感を作るアイテムとしても人気です。

 

ウエリントン型の似合う顔

ウエリントン型のメガネは割とどんな顔の形の人にも合う、オールマイティなシェイプですが、なかでも丸顔の人にぴったりです。顔を引き締めてみせる小顔効果も期待できるため、面長の人にも合うでしょう。

また、フェイスが幅広なので、目元を強調する効果もあり、目を大きく見せたい人にもおすすめです。

スクエアに比べてやわらかい印象、ボストンに比べるとしっかりした印象になります。

 

ウエリントン型アイウエアのおすすめコーデ

ウエリントンのメガネとサングラスに合うこの春おすすめのコーディネートを紹介します。

大きめウェリントンメガネと花柄プリントワンピース

ここ数シーズン定番のロマンチックな雰囲気の花柄のワンピースには、大きめのウエリントンメガネを合わせて辛口の印象にするのがおすすめです。

ワンピースの地の色とメガネの色を合わせて統一感を持たせるのもよいですが、あえて反対色で合わせるのも素敵です。今年の春はペールトーンが流行する兆しですが、洋服に取り入れるのは、ちょっと…という大人女子には、ぜひメガネでアクセントをつけるのがおすすめです。

 

ウエリントン型サングラスとビッグラインジャケット

クールな印象や細みえ効果のあるビッグシルエットのジャケットにウエリントンのサングラスを合わせると、かっちりしすぎずスタイリッシュにまとまりますよ。

インナーやジャケットにダークなカラーを使う場合は、少し柔らかい色味のサングラスがおすすめです。ダッドスニーカーと合わせれば、トレンドを抑えた完璧コーデになるでしょう。

ウエリントン型アイウエアでおしゃれの幅を広げよう

ウエリントン型のアイウエアは定番でありながら、おしゃれ上級者、アイウェア通っぽい印象があります。どんな顔型にも合うメガネですが特に、アイウェアに小顔効果を求める人におすすめです。

甘めのファッションをシックに、かっちりしたファッションは緩めに、仕上げてくれる子ー^ディネートに抜け感をプラスするのに最適なウエリントンアイウエア。メガネやサングラスの形に迷ったらぜひ挑戦してください。

SNSでフォローする