メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

オーバル型ってどんな形?オーバル型フレームの特徴や似合うタイプを紹介

今回は、人気のあるメガネの形オーバル型について紹介します。特徴や似合うタイプの顔型やファッション。オーバル型のメガネに合うシーンについても説明しています。メガネ選びの参考にしてください。

オーバル型アイウェアの特徴

オーバル型と呼ばれるメガネは丸メガネの一種です。卵型などの横広の楕円形を指します。ボストンやウェリントンに比べて小ぶりでさりげないオーバル型メガネは上品で知的な印象を演出するのに最適です。

オーバル型アイウエアのフレーム素材


最近はメガネ全般にメタルフレームが流行しています。オーバル型メガネにもそうしたけいこうはありますが、女性向けのブランドでは、毎シーズンきれいな色みのプラスチックフレームも多く発表されています。

洋服やメイクにあわせて付け替えられるカラフルなセルロイドやアセテート素材のオーバル型メガネは見ているだけでも楽しいものです。

オーバル型のセルロイドフレームに定評のあるマイズドロウトウキョウ

オーバル型アイウエアが合うシーンとは?

オーバル型のメガネは、角がなく丸みのあるデザインのため、柔らかい雰囲気を人に与えます。

まん丸なラウンド型メガネに比べると、とんがった印象が軽減されるため、ビジネスシーンや学校などでかけても悪目立ちしません。フレームの色を選べばさまざまなTPOでつけられるメガネです。

また、まん丸なラウンド型メガネをつぶしたようなオーバル型メガネは、丸メガネのなかでも男性の愛用者が多い傾向があります。

オーバル型アイウェアが似合うのはこんな人!

ファッション的にメガネは小顔の人と相性がいい!といわれます。しかし小顔の人があらゆる髪型、ファッションと相性が良いのは当たり前の話です。オーバル型だからこそしっくりくるタイプを紹介します。

逆三角形やベース型の顔の人

 

オーバル型のメガネは、角がなく丸みのあるデザインです。そのため顔の印象が強めになりがちな逆三角形や、ベース型の顔の人がかけると優しい雰囲気になります、
とくに横幅が広く長方形より、より卵型に近い形を選ぶとよいでしょう。

 


目が小さく、頬骨位置が高い人

オーバル型メガネは、目に近い幅のため、目の印象がくっきりします。また、目もとの印象をごまかせるのでクマや目もとの陰影を和らげる効果もあります。

目が小さく、頬骨の位置が高い、東洋人によく合うメガネといえるでしょう。


落ち着いたお姉さんファッションの人にぴったり

 

オーバル型のメガネは落ち着いた印象です。奇をてらったファッションよりお姉さんらしい落ち着いたファッションや清楚なファッションによく合います。

大人しめの服装を好む人や主婦など、どこに行っても浮かないファッションを心がける人がおしゃれメガネに挑戦する時にはオーバル型のメガネがぴったりです。


オーバル型メガネをおしゃれアイウェアの入り口に

オーバル型のメガネは楕円形でやわらかい印象です。メタルフレームが人気ですが、カラフルなプラスチックフレームもおすすめです。逆三角形やベース型などしっかりした顔のラインの人でも優しい雰囲気になります。


オーバル型のメガネは身につけるシーンや場所を選ばないので大人しめのファッションの人でもいつもと違ったおしゃれを楽しむ入り口としてぴったりですよ。

 

あわせて読みたい

ますます人気!ラウンド型アイウェアが似合う人とおしゃれに見せるコツ

アイウェアのウエリントン型ってどんな形?ウエリントンの由来やおすすめのタイプ

SNSでフォローする