メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

祝・カリスマメガネ芸人山里亮太さんが蒼井優さんと結婚!メガネ男子の魅力とは?

令和元年6月3日、メガネ男子、そしてメガネ芸人の代表格でもある南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんが、長年幅広い層に人気を誇る女優の蒼井優さんと入籍されました。日本中が御祝いムード一色となったニュースですが、会見の際、山里さんのメガネにも触れられています。こと・もの・メガネでは山里さんのメガネ男子としての側面にフォーカスし、メガネ男子の魅力について大いに語りたいと思います。

祝・カリスマメガネ芸人やまちゃん結婚

メガネ芸人として安定の地位を誇っていた南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんが、男女ともに幅広い層から支持される、美人女優の蒼井優さんとの結婚されました。6月5日の記者会見では蒼井優さんが「メガネを変えるとかっこよくなったり…」と山ちゃんのメガネの話題にも触れたことで「山ちゃん メガネ」の検索が増えたそうです。

もともと活躍していた山里亮太さんですが、誰もがうらやむ結婚により、蒼井優さんに選ばれるほどのポテンシャルと男気をもっていたことが露呈しました。近年増えていたメガネ芸人の中で一層名をあげたことは間違いありません。

メガネ男子の魅力をご紹介

会見中にも「非もて」「ねたみそねみ」といったモテない男子を形容する単語が飛び出しましたが、もともと浜崎あゆみさんや丸山桂里奈さんなど芸能界の美女にもファンの多かった山里さん。男性としての魅力、なかでもメガネ男子特有の魅力にあふれた人物といえるでしょう。山里さんに代表されるメガネ男子の魅力に迫ります。

オシャレ

メガネ男子の魅力の一つに、「オシャレ」にこだわりがあることがあげられるでしょう。メガネ芸人のおぎやはぎのお二人やオリエンタルラジオの藤森慎吾さんもオシャレなことで知られていますよね。山里さんも普段は漫才の衣装とは打って変わってオシャレに定評のある芸人さんです。特にメガネ男子はメガネにこだわりが強くファッション全体のまとまりや人から見たイメージなどを計算してメガネを選んでいます。

会見中に蒼井さんから突っ込まれた山里さんのトレードマークの赤メガネですが、知る人ぞ知る『OptGalle(オプトガレ)』という日本のメガネブランドのものです。現在、ブランド・店舗の活動自体を終了したようですが、こうしたレアなブランドを知っている、加えて、個性的なメガネをかけた時の自分のイメージを理解している、という時点でオシャレ度の高い男性だということが分かります。

一般のメガネ男子もこうした、メガネを入れたトータルコーディネートを意識する人が多く、ファッションで大切な「引きのオシャレ」ができる男性が多いでしょう。多くの女性がハイブランドなどで着飾る男性より、こうしたさりげないオシャレができる男性に惹かれるものです。

真面目で優しそう

会見中に蒼井さんも話されていましたが、山里さんって本当に優しそうですよね。普段の毒舌の中にも対象者への優しさや人としての真っ当さを感じるのは筆者だけではないでしょう。メガネ男子は全体的に真面目で優しそうな人が多いですよね。顔のなかでも強い印象の目元をメガネによってぼかすことができるので、こうした印象をなりやすいといえるでしょう。

メガネ男子の中には、シャイなのであえてコンタクトではなくメガネをかけることにより、パーソナルスペースを保っている男性もいます。シャイなのも真面目さの裏返しです。感度の高い女性はメガネ男子の誠実さを見抜き、メガネの奥にある優しさに触れたいと感じるのです。

知的

 

山里さんといえば高学歴芸人としても知られています。学歴抜きでも普段の話し方、言葉のチョイスからも知性があふれている芸人さんといえます。もちろんメガネなしでも変わりませんが、メガネをかけることにより、より知性が可視化されているといえるでしょう。

メガネ男子は昔から「本をたくさん読むから」「勉強をたくさんしたから」目が悪くなり、メガネが必要になったなどのよいイメージを持たれていました。現在はコンタクトが主流のため、それだけが理由でメガネをかけているメガネ男子ばかりではないでしょう。しかし、そうした刷り込みもありメガネ男子=インテリジェントといったイメージを持ちがちです。

できる男に見せるため、仕事中はあえてメガネというメガネ男子も少なくありません。女性には、仕事や自宅、遊びの時など、TPOにあわせて自分の雰囲気を変えたいときに上手なメガネの使い方ができる男性も賢そうに見えちゃいますよね。外した時のギャップや自分の前で外してくれた時の『素顔を見ちゃった感』も女子にはたまらないものです。

素敵なメガネ男子と付き合いたいなら

南海キャンディーズの山里亮太さんに代表されるメガネ男子の魅力について語ってきました。「中身も見た目も自分好みのメガネ男子との出会いがない」という女性はメガネ男子の魅力を身近な男性や彼氏に語って聞かせるのも良いですね。メガネに興味を持つかもしれません!

何はともあれ、山里さんの結婚によって、メガネ男子が今後ますます注目されることは間違いないでしょう。山里さん、美女を手に入れたメガネ男子としてだけでなく、永遠に美女と仲良く暮らすメガネ男子となられるよう、陰ながら当サイト「こと・もの・メガネ」は応援しています。山里亮太さん・蒼井優さん、ご結婚本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

オシャレメガネ男子を目指すなら

オーナーもオシャレメガネ男子のこちらのショップがおすすめです。

ライブラ・クリエィターズアイウエア

 

SNSでフォローする