メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

メガネが似合う芸能人。こと・もの・メガネアワード

今回は芸能人を中心に「メガネが似合う!」をポイントに紹介していきます。

メガネのことはよくわからないけど、似合うメガネが欲しいなと漠然と考えている方は「芸能人のメガネスタイル」をチェックするだけでも参考になると思います。

 

男性芸能人

関ジャニ安田章大

業界内でもおしゃれで定評のある安田章大さんはプライベートでもお仕事でもメガネ(ライトカラーレンズ)をかけていることでも有名です。ただ、ファンの間では周知の事実かもしれませんが、安田章大さんは2017年に脳腫瘍を患っており、その脳腫瘍の後遺症で視界がまぶしくチカチカしたりすることがあり、予防としてメガネやサングラスを掛けていると言われています。

所属のジャニーズ事務所はお仕事中でのメガネ着用は禁止みたいなのですが、上記の理由から安田さんは特別にOKとのことです。

 

クレイトンフランクリンを着用

安田章大さんもいくつかのブランドをかけているようですが、代表的なものは「クレイトンフランクリン」でしょうか。

ドメスティックブランドで欧米をメインターゲットに据える珍しいブランドで、芸能界でも多くの方がご愛用されているようです。

ココを押さえればセンスよく決まる!おしゃれな人が選ぶメガネブランド3選

 

木村拓哉

木村拓哉さんといえば平成の大スターであり、おしゃれ芸能人の代名詞!と思うのは私だけでしょうか?

そんなキムタクさんがドラマ「教場」出かけていたのメガネがとても印象的でした。

 

ドラマ「教場」の着用メガネはMASUNAGA

2020年から放送されたフジテレビドラマ「教場」でキムタクさんが掛けたメガネがとても話題になりましたが、その時にかけていたメガネブランドが「MASUNAGA since1905 」で品番が「WALDORF / #35 DBL/GRY ディープブルー グレー」です。

メタルのサーモントブロータイプでワイドサイズですので、カラーを入れてサングラスにカスタマイズしてもおしゃれなメガネフレームです。

↓商品の詳しい情報はこちら↓

MASUNAGA/WALDORF / #35 DBL/GRY ディープブルー グレー

 

稲垣五郎

ドラマやトーク番組などで活躍する稲垣吾郎さんもメガネが素敵な芸能人。

シンプルなメタルフレームからボリュームのあるセルフレーム。または一癖あるサーモントブロータイプのメガネまでなんでもかけこなせちゃいます。傾向としては「クラシカル」「オーセンティック」「トラディショナル」なスタイルで遊びを含めながら楽しんでいる感じがとてもおしゃれにまとまっています。

 

 

女性芸能人

SAEKO

SAEKOさんは女性らしいキュートなメガネからカジュアルスタイルまで幅広いファッションスタイルを持つ女優さんです。

メガネの複数所持の良さを大々的に表現してくれているので、メガネスタイルを考えるうえでとても勉強になるのがSAEKOスタイルの特徴ですね。

 

 

本田翼

今現在活躍中の女性芸能人の中でも異彩を放つのが本田翼さん。

クセのあるサーモントブローをシックにまとめてみたり、ペールカラートーンの細めのコンビネーションフレームを女性らしく可愛くまとめてみたりと、適度な抜け感と遊びを分かっていらっしゃるなという印象です。

 

 

神崎恵

2020年代に入り新たな美容とファッションのカリスマとして注目度NO1の神崎恵さんもおしゃれにメガネを掛けこなしている方のおひとりです。

熱狂的なファンも多い神崎恵さんですが、シックで上品なメガネと女性らしく可愛いメガネを愛用していらっしゃるようです。

ボストンタイプのメガネフレームからセルフレームまで、上品でさわやかですが、女性らしさが適度に強調されていてとてもおしゃれですよね。

ご愛用のメガネはオウデンとアヤメ

神崎恵さんが愛用されているメガネはいくつか判明してますが、代表的なのは「OWDEN(オウデン)」と「AYAME(アヤメ)」です。

↓商品の詳細はこちら↓

OWDEN オウデン BERLIN バーリン / GOLD.TT

AYAME/SIPPOU/Black , DarkTurtle

 

新木優子

モデル並みの抜群のスタイルを持ち、ファッションでも注目度の高い女優さんといえば新木優子さんです。

合うサイズがあるのか?と思うくらい小さいお顔ですが、このバランスが適度なメガネの主張と存在感を生み出します。

おそらくどんなメガネをしても似合ってくるのは間違いないですが、プライベートとお仕事の切り替えにメガネを活用されているのはすごく参考になります。

 

芸能人はどんなメガネも似合う!?

芸能人の方は元のスタイルが良いためどんなメガネも似合うのではないかという話も耳にします。

しかし、メガネというアイテムは顔の一番重要な位置に来るうえ、ファッションのスタイルそのものを決めてしまうというその存在感から芸能人の方でも避けて通る方も多いのではないでしょうか?

 

メガネを選ぶうえで大事なこと

このことから、芸能人から学ぶメガネスタイルのポイントは、①現在のトレンドのながれ、②全体的なファッションのスタイルとの相性、③オンオフでのメガネ活用法、の3点だと考えられます。

メガネが「似合う似合わない」という狭い視点から抜け出し、ファッションとして楽しむという事が大事なのではないでしょうか?

※でもバランスは大事です。

今後も芸能人が掛けるおしゃれなメガネを随時ご紹介していきたいと思います。

SNSでフォローする