メガネと聞くと、目が悪いとか視力が低いというイメージを持つ方がいらっしゃいます。しかし、今やメガネはオシャレグッズ。特に女性はファッションの一部として考える方も多いでしょう。メガネ次第で、あなたは「仕事ができそう!」とか「色っぽい」といったイメージを持たれるのです。そこで、メガネ女子のオシャレについて詳しくお伝えします。
そもそも、あなたはどんなときにメガネをかけるでしょうか。
・・・など、人それぞれあると思います。
ですが、メガネをファッションとして考えると、やはりオシャレを意識したいですよね。
実際に、例に挙げたメガネをかける場面は、1人といっても周囲の目があります。メガネをかけることで周りから良いイメージを持たれるなら、メガネに対する魅力が増すはずです。
では一体、どんなメガネをかければオシャレなファッションになるのでしょうか。そのあたりを探ってみましょう。
どんなメガネがオシャレなのかを考えたとき、メガネのデザインを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。例えば、フレームについて考えてみましょう。
メガネのフレームは3つの種類が代表的です。3つの種類はそれぞれ、ボストン型・ラウンド型・ウエリントン型です。
ボストン型は、ラウンド型(丸いタイプ)とウエリントン型(逆台形タイプ)の中間で、丸さがちょうど良いと言われています。メガネは顔のかたちとのバランスで選ぶといいますが、ボストン型は顔のかたちを気にしないタイプも多いのが特徴です。
ラウンド型は丸メガネなので、髪型を意識すると可愛いく見せることができます。ただ、丸顔の方の丸メガネは似合わないという理由から不人気ですので、気をつけた方が良いかもしれません。
ウエリントン型はメガネの上のフレームが下のフレームよりも長いため、知的な印象を与えるでしょう。仕事ができそう!と思われるのもれっきとしたオシャレです。
このように、フレームひとつとってもメガネは奥が深いと言えます。
フレームからもわかるように、メガネはオシャレを意識してかけることで、とてもスタイリッシュになれます。
でも、実際にメガネを買おうと思ったとき、どうすればお似合いのメガネに出会えるでのしょうか。
先ほどフレームについての解説で少し触れましたが、メガネは顔のかたちとのバランスで選ぶ!とよく言われています。ただ、ファッションとしてのメガネを考えると、髪型や服装も加味して考えた方が良いでしょう。
事実、あなたがメガネをかけたとき、その姿は顔だけが映る小さな鏡と洋服店の試着室にあるような全身が映る鏡では印象が異なります。周りの人があなたを見るとき、最初はメガネをかけた顔かもしれませんが、やはり全身を見るでしょう。
ですから、メガネを選ぶときは全身が映る鏡で、チェックしてみてください。そうすることで「うーん似合うと思ったけど何か違う!」とか「これ意外と似合うな!」といったことに気づくと思います。
こうしたチェックを繰り返していくと、あなたはきっとお似合いのメガネが見つかるでしょう。
いかがでしたでしょうか。現代は、メガネもファッションの一部という時代です。もし、あなたがメガネ女子なら、ちょっとしたオシャレを意識するだけであなたの印象はガラリと変わります。ですから、色んな意味で、メガネはモテるためのツールと言えますね。これからのメガネ選びは、ぜひオシャレを意識してみてくださいね。