今回も『私の眼鏡選び②』と題し、育児と看護師の仕事を両立している主婦の方に利用者インタビューを敢行いたしました!
目次
—現在メガネは何本お持ちですか?
2本ですね。度数を変えています。
最近は普段、メガネを掛けることが多いのですが、日頃からあまり強いメガネをかけていると酔ったようになるので、頻繁に使うメガネは度数を弱めに作っています。
もう一本は、長時間掛けていられないのですが、車を運転するときようで遠くまでしっかり見えるように少し強めの度数で作っていますね。
—お仕事中は?
基本はコンタクトレンズですね。看護師という仕事柄、視野を広く保ちたいという事もありコンタクトレンズを使っています。
元々目が悪く、小学校2年生くらいにはメガネを掛けていました。高学年になるとスポーツを始めて、次第にコンタクトレンズの時間が多くなっていきました。
現在は外出時はコンタクトにして、家にいるときはメガネにするというスタンスになっていきました。
—メガネとコンタクトレンズ。どちらが快適ですか?
本当はファッションとしてメガネが大好きなので仕事中も掛けたいんですが、最近、高価なメガネではなく安いもので済ませているんです。それが原因で、酔ったような感覚があるのでコンタクトレンズの方が快適といえば快適かもしれません。
安いメガネは材質が柔らかくていいんですけど、なかなかフィットしているという感覚は得られないですね。
ーー酔ったような感覚ってどんなかんじですか?
以前につくったメガネの度が強すぎて頭が痛くなってきちゃったんですよね。たぶん眼の検査をするときに疲れてたんだと思います。
出来上った時はぜんぜん気にならなかったんですけど、いざ掛けて見るとフラフラしちゃいまして(笑)
ーーそのメガネはどうしたのですか?
お店に言って度数を変えてもらいました。
その後に何度かメガネをつくった時もなかなか合わないことが何度かあったのですが、その度にレンズをつくり変えてもらっています。
それからは以前の経験を生かして、
①安い
②つくりかえの保証付き
③薄型のレンズも無償
で対応してもらえる眼鏡屋さんをチェックしてメガネをつくるようにしてます。
—薄型を無料というのは破格ですね
昔はプラスで料金が結構かかるのが普通でしたけど、最近は無料が増えていますよね。私はコンタクトもメガネも必須だし、消費者としてはそういう意味で助かってます(笑)
でも実は最近、少し良いメガネもつくりたいなと思っていまして。
—キッカケはありますか?
オシャレなメガネを掛けてる人が最近多いじゃないですか。身近なところでいうと姉がメガネ派なのですが、オシャレだなって(笑)
—ちなみに良いメガネの基準は価格でいうといくらくらいですか?
もう、8,000円くらいのメガネを見ると高いなって思っちゃいます(笑)
国産のメガネブランドだと30,000円くらいでも妥当なことは分かっているのですが、主婦ということもあり、夢の世界ですね(笑)いいメガネだなって思っても、時間がかかっても、ついつい、それに似たような安いメガネを探しちゃう(笑)
—主婦として金銭感覚がしっかりしていらっしゃるんですね。ちなみに、時間がかかっても欲しいと思えたメガネとは、現在掛けていらっしゃるシャープなスクエアのメガネですか?
そうですね。いまは丸メガネとかも流行ってますが、あまり流行は気にしないでスクエア形を選んでいます。かけ慣れているので安心できるんです。
最近、姉が丸メガネを掛けていたんですがそれがすごく似合っていたんです。可愛いなと思ってチャレンジしたくもなりましたが、かけ慣れない感じがしてやめちゃいました(笑)
今は育児や仕事を頑張りたいので、冒険より安心感かな。でも落ち着いたらよいお店でよいメガネを作りたいですね。
—良いお店ってどんなお店ですか?
良いメガネを扱っていても入店しやすいお店がいいです。
お店がハイブランドのジュエリーショップのようにキレイすぎると、入りにくくて構えちゃいますね。
もちろん埃かぶってたり、商品が汚れてたりっていうのは嫌なんですけど、緊張したり構えちゃったりすると、素直に相談しづらかったり、見るだけって嫌がられないかなって思ったりして結果素通りしてしまう気がします。
清潔でどこか庶民的な感じがするお店に惹かれますね。
あとは私は自分自身で選びたいタイプ。スタッフの方に声がけしていただけるのは嬉しいんですが、少し苦手です。1度、声をかけていただいても、後は放置くらいがちょうどいいです(笑)
あとは自分の好みを理解したうえでアドバイスを受けた時にはすごくうれしかった記憶があります。接客次第で、メガネにすごく良い思い出を持てるので、そういう店員さんにもっと出会いたいなとも思いますね。
—男性スタッフと女性スタッフはどちらがいいですか?
どちらでも大丈夫です。ただ、私の主観ですがストレートにアドバイスしてくれたほうがいいです。
もちろん店員さんによるとは思うのですが、やはり女性スタッフの方だと気を使われてるような気もして、モヤモヤすることもあったんですよね(笑)男性スタッフさんの方が素直な意見を言ってくれる気がしています(笑)
—メガネを提供する側にとっても参考になるご意見でした。ありがとうございました。
流行りの無地スウェットとメガネでリンクコーデのご姉妹。友達同士や姉妹でこんな風にファッションとしてメガネを楽しむのも素敵ですね。
日々、忙しくママと看護師としてルーティーンをこなされています。価格帯やメガネのデザインに自分なりの着地点を見つける背伸びしない姿勢は、他のママや女性にとってもメガネ選びの参考になるでしょう。