メガネを買うとき、どんなところに注目して選んでいますか?
流行、安い、おしゃれなデザインなど、みなさんそれぞれ、いろんなこだわりのポイントがあるはず。
では、メガネの「素材」には注目しているでしょうか?
メガネはその「素材」によって、掛けたときのイメージは大きく変わってくるもの。
あなたが思っているよりも、実はかなり重要なポイントなんです!
メガネの素材は、掛け心地やフィット感にも大きく関わってきます。
さらに、素材にもこだわってメガネを選ぶことで、こなれ感のあるおしゃれ上級者の雰囲気を作ることもできますよ。
最近の流行しているものを中心に、メガネの素材の特徴をご紹介していきます。
メタルとは、チタンやステンレス、アルミなどをはじめとする、金属系の素材のこと。
細いフレームのものが多く、エレガントで繊細なイメージを演出できるので、特にレディースもののメガネを中心に人気を集めています。
ベーシックなメタルは流行にあまり左右されないため、どんなファッションにも馴染んでくれるのが特徴。
知的な印象を与え、ビジネスシーンでも好まれることの多い素材です。
メタルは他の素材と比べて軽量で強度は高め。
長く愛用したい人やメガネを長時間掛ける人、さらにメガネをあまり掛けたことのない初心者さんにもおすすめしたい素材のひとつです。
カジュアルでおしゃれな雰囲気を持つプラスチック素材。
セルという素材から作られていたことから「セルフレーム」とも呼ばれていますが、現在では加工しやすく比較的安価なアセテート製のものが多くなっているようです。
色や形に豊富なバリエーションあるので、さまざまなデザインの中から自分に合ったデザインのメガネを選ぶことができます。
プラスチックのフレームは太い縁のデザインも多く、メガネをポイントにしたファッションを楽しみたいときにぴったり!
洋服感覚で気軽にメガネを掛け替えてみるのもいいですね。
セルは衝撃に比較的強い素材ですが、現在主流となっているアセテートは衝撃にやや弱いのが弱点。
しかし、軽量な上に調整が簡単にできるので、デイリーにメガネを掛けている人には最適の素材となっています。
昔は、べっこうや木製のものなど、自然の素材で作られることが多かったメガネ。
しかし最近では、新しく開発された特殊な素材のメガネも増えてきました。
非常に軽量で、医療用にも使われているほど人体に安全な「TR90」や、柔軟性に優れた樹脂「ポリアミド」などのように、新しく開発された素材は機能性に富んでいるのが特徴。
スポーツをする人や、メガネの重みで疲れてしまうなどの悩みを抱えている人は、一度このような新しい素材のメガネを試してみてはいかがでしょうか?
また、従来の素材では出せなかった光沢や質感を持つものもあるので、おしゃれの幅も広がったことも嬉しいポイントです。
もっとおしゃれなメガネを掛けたいときにおすすめなのが、コンビフレーム。
フレームにプラスチックとメタル、両方の素材を使った、ファッション性の高いおしゃれなデザインのメガネが豊富にそろっています。
たとえばテンプル(つる)と鼻に掛かるブリッジにはメタル素材を、フロントの部分はプラスチック素材を使ったメガネは、立体感があり個性的な中にも上品な印象に。
また、フロント全体がメタル素材で、フロントの上の一部分だけがプラスチック素材になった「ブローラインフレーム(サーモントフレーム)」は、クラシカルでより個性的なデザイン。
プラスチックの部分が眉毛のように見えるため、目力をアップさせてくれる効果もあるという、いいことづくめなメガネとなっています。
素材によって、イメージや掛け心地はこんなにも違って来ることがわかりました。
メガネを掛ける頻度や用途、そして毎日のファッションに合わせて、自分にぴったりの素材を使ったメガネを選んでみてはいかがでしょう?