メガネやサングラスは顔の一番印象的な部分ともなるもの。できれば、しっかりしたお店で、信頼できる店員さんから自分にピッタリな一本を選びたいですよね。今回は失敗しない、お店選びのポイントを見ていきましょう。
どんなお店で何を購入する時にも、清潔感は大切です。とくにメガネやサングラスのレンズやフレームにほこりは天敵。商品棚や商品自体にほこりが被っているというお店は商品を大切にしていないお店かもしれません。
また、どんなに雰囲気があっておしゃれな商品を扱っているから、といってもお店の明かりが薄暗い、というお店での購入もおすすめできません。メガネやサングラスを試着したときに、イメージをつかめなかったり、そもそも材質や色味が分かりづらかったり、とお客様思いのお店とは言いがたいからです。
メガネやサングラスこそ、すっきり掃除が生き届いた、明るいライティグのもとで試着できるショップを選びましょう。
お店に行くと必ず受ける接客。特にメガネやサングラスは接客なしで購入することは難しいでしょう。そのため、店員さんのセンスやアドバイス、店員さんが相談、質問しやすい人かどうか、というのは重要なポイントです。
メガネ、サングラスなどのアイウェア業界には、おしゃれでこだわりの強い人が多く、ショップの店員さんでも、アイウェアそのものが好き!という人が少なくありません。良い場合は知りたいことが何でも聞ける、ということや、おしゃれな人から購入したものには自信が持てるといったこともあるでしょう。
しかし、残念ながらショップですごく冷たくされた、意見を無視して自分のセンスを押し付けられたという経験を持つ人もいるようです。やはりセンスやおしゃれさだけでなく、相性は大切なのですね。
また、専門店で購入するメガネやサングラスは決して安いものではありません。そのため、ショップをいくつか見てみたい、いろんなタイプを試してみたい、という時に、無理に購入を勧められた、帰りづらい雰囲気になった、というのもよく聞く話です。
お気に入りのアイウェアには手入れや修理を行いながら、長く使うもの。店員さんとも長い付き合いになるはずです。知識だけをひけらかしたり、売ることだけを重要視していると感じたら、そのお店での購入は控えたほうが良いかもしれません。
おしゃれなだけでなく、良いお店かどうかを見定めるには
などがポイントでしょう。また、しっかり相談して良いアイウェアを買いたい、という時には
など、その場で買う、買わないではなく、気持ちのよいお客であるようにしましょう。お店側も相談に気持ちよくのってくれるでしょう。
メガネやサングラスがほしい、たくさんのショップを見てみたい、という時には、おしゃれさやセンスも大切ですが、清潔で明るく、無理に試着や購入を勧めないお店がおすすめです。メガネは長く使うものなので、店員さんとの関係性が悪くならないように、しっかり自分の意見や、お客様として大人のモラルを持つことも重要です。