メガネ・サングラスの選び方やブランドを紹介!眼鏡のある生活でプライベートも仕事も充実!

モードな着こなしをきめるメガネとは?レトロなメガネや太セルメガネなど

 

いまやメガネはすっかりおしゃれアイテムのひとつ。一方コーディネートにメガネを取り入れたいけれど、自分の好きなファッションに、どういった形のメガネが合うか、迷う人もいるかもしれません。こちらの記事ではモードな着こなしに合うメガネ、メガネのかけ方を提案します。

 

そもそもモードとは?

一般的にモード、と聞くと黒系のファッションやディティールの凝った洋服を思い浮かべる人も多いでしょう。モードとはフランス語で「ファッション」をあらわす言葉です。フランスでファッションというと、パリコレ。モードとは、パリコレで発表されるような洗練された、華やかなブランドを取り入れたファッション、といったところでしょう。

 

しかしパリコレをはじめとしたコレクションで発表されるファッションは、先進的で日常的に着用するのは大げさに見えたり、街で目立ってしまったりすることを気にしたりして、気後れしてしまう人もいるでしょう。

最近はスポーティなアイテムとミックスしたモード系の着こなしも人気ですが、モード系ファッションにメガネをとりいれることで、さらにドレスダウンすることができます。メガネではずして、一歩上級な引き算のコーディネートに仕上がるのです。

 

モードなファッションにはこの形のメガネがしっくりくる

 

丸メガネやブリッジ2本のレトロタイプ

最近ハリウッドセレブがこぞって着用しているのが、ここ数年日本でも流行っている大きな丸メガネやブリッジが2本並んでいるツーブリッジタイプ。どちらもメタル素材など細いフレームが人気です。

ラウンドに近い形が人気ですが、レイバンに代表されるドロップ型、おおきめのボストン型もレトロな雰囲気があり、かわいいですね。黒っぽいモード系ファッションにも合うタイプですが、90年代ファッションやスポーティアイテムを取り入れたデコラティブなコーディネートをするときにも、おすすめですよ。

 

太いフレームの大きめのメガネ

不動の人気、太めフレームのメガネはモード系ファッションにあわせて着用するのにぴったりです。

フレームの材質はセルロイドやアセテートといった樹脂。カラーはダークカラー1色のものやツートーンカラーのものもよいでしょう。最近では、クリアのメガネもモード系ファッションおしゃれ上級者の間で人気がありますね。

女性が太フレームのセルロイドやアセテートのメガネを選ぶときは、ウエリントンやボストン型にすると顔なじみがよいでしょう。メガネの主張が強いので、モード系ファッションの中でもフェミニンなコーディネートの時や、赤リップを塗るときなどに着用すると、絶妙な抜け感が出ます。

全体的にボリュームの太フレームのメガネは、カジュアルなファッションにも合うので、日頃さまざまなファッションを楽しむ人は一本持っていると、おしゃれの幅が広がりそうですね。

 

メガネを取り入れたモードなスタイルを楽しもう

 

モード系のスタイルは、ハイブランドが発表するコレクションに近いため、日常的に着こなすには難しく感じる人もいるでしょう。

メガネをコーディネートに取り入れることで、モード系ファッションにありがちな「がんばってる感」をはずしたり、コーディネートに軽さをプラスしたり、おしゃれにドレスダウンができます。

最近のメガネの流行により、コーディネートにあわせて毎日メガネを選ぶという人も少なくありません。モード系ファッションに挑戦する時や、いつものモード系のおしゃれに飽きたというときは、ぜひメガネを取り入れてみてくださいね。

SNSでフォローする